<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月10 日

かぶとむし

去年から、ムシキングブームの影響で、子供がカブトムシやクワガタムシをよく買ってくる。子供は買ってくるだけで飼育係は私だ。そのカブトムシが卵を産み、3匹の幼虫が成長してきた。今年は、夏が遅いせいか、さなぎになるのも遅く、ようやく1週間ほど前にさなぎになったのかなと思っていた。

ところで、カブトムシは、満月の夜にさなぎから孵って月に向かって飛び立つとかいう。ほんとかな、と思っていた。1昨日、朝、虫かごを見たら、箱がひっくり返されていたのか、虫除けシートに土が付いている。もしかして?
そして、夕べ、旅行から帰ってみると、何と、メスのカブトムシが2匹、土の上を忙しそうに動いている。昨夜は、きれいに月が出ていたものね。

最後の1匹はオスかな?それとも3匹ともメスかな?

投稿者:ゆかわat 07 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1421&bl_id=1421&et_id=31655

◆この記事へのコメント:

※必須